Menu

購入前に知っておきたい失敗しない中古車選びの方法


車種の相場を知る事が大切

中古車に市場には多くの中古車が出回っており、同じ車種で走行距離や年式などの条件もほとんど同じでも業者によって販売価格が少しずつ違います。それでも市場の平均的な価格を知る事は可能なので、まず希望している車種の相場を把握するべきです。希望している車種で走行距離や年式も希望通りの中古車だと相場がいくらになるかを知るには複数の業者を比較する事で、ある程度把握する事ができます。

さらに中古車の平均価格を知る事ができるウェブサイトなどもあるので、インターネットで情報収集するのも一つの手段です。インターネットでの情報だと値引き交渉を行った結果の平均的な価格を把握しにくいので、実際に店舗への見積もりとあわせてウェブサイトの情報を活用すると良いです。

実物を絶対に確認してから購入する

中古車を購入する際は店舗に実物がある事もありますが、場合によっては取り寄せになる為に実際の車両を確認できない事もあります。場合によっては実物を確認する前に営業マンに契約を迫られる事もありますが、実物を確認してから契約するかの判断を下すべきです。実際の車両を確認せずに契約してしまうと後になって思っていた状態と違ったり、営業マンが話していた事と違うなどトラブルのもとになるからです。

3月や9月に購入を検討する

中古車は新車と比べると値引きを引き出しやすい時期などはありません。しかし新車販売が活発になる3月や9月には新車が売れ分だけ中古市場に中古車が多く出回るので、他の時期と比べて良い条件の中古車を見つけやすいです。そのため3月や9月にこだわる必要はありませんが、狙いやすい時期として認識しておくと中古車選びに役立ちます。

ボルボの中古車について調べているなら、希望の年式や価格を明確にしておくことが大事です。条件をこだわることによって、該当する中古車が短い時間で見つかります。